2009年11月21日

そば

730.JPG
画像の確認
新そばのおいしい季節になりました。佐野市秋山町、そば処 かみやま お昼時はかなり込みます。我が家は店に入るまで1時間半くらい待ったでしょうか?でも水がおいしい所なのでしょうか?とってもおいいしいそばでした。

2009年08月17日

みそ

581.JPG
寒の時期に仕込んで、土用を過ぎたら食べ頃。約半年かけてゆっくり熟成、おいしい味噌になりました。

ゴーヤ

566.JPG
画像の確認
昨年はプランターが浅かったせいか、実があまりつきませんでした。今年は日照りが少なく心配しましたが、プランターを深くしたら結構収穫も楽しめました。アサガオも加わりにぎやかな緑のカーテンになりました。これで夏の強い西日もやわらいだ感じです。

2009年08月10日

ハッピー

596.JPG
画像の確認
8月9日、マイ・バースデ-でした。みんなのやさしい心を受け取って、いつも心にスマイル!を・・。これから始まる1年がそんな日々でありますように☆

2009年07月27日

土用干し

485.JPG
梅雨に逆戻りしたようなお天気が続き、なかなか梅干ができあがりませんでしたが初めてにしては上出来かなと思います。自分で作ったと思うとおいしく感じます。

2009年06月22日

夏至

585.JPG
昨日は昼間がいちばん長い日。あいにくの雨で梅雨空でしたが、夕方子供と外で遊んだ後、我が家でもキャンドルナイトでおやつの時間にしました。誕生日のように「ろうそくフ−ッ」って騒いでました

2009年06月08日

ランチ会

子育てサークルの企画で、とちぺにマクロビオティックの簡単レシピ掲載でおなじみ永井先生が作るランチを食べる会に行ってきました。子供と一緒に野菜中心の楽しい食事会でした。ごぼうのフライが特においしかった!画像の確認

2009年04月02日

うまいもの

1044.JPG
おいしいものっていーですよね。みんなニコニコしてて幸せな感じ。久しぶりのご馳走、うなぎには家族揃って目がありません。

ケーキ

898.JPG
私が初めて作ったデコレーションケーキ。今月は子供の誕生日、今度はもう少し上手く作れるカナ。

2009年03月19日

パン教室

975.JPG
画像の確認
黄色いお家のお施主様宅でのパン教室、最近はレシピを見る余裕が少し出てきました。画像は天然酵母で焼き上げたプチパン、手で捏ね上げました。

2009年02月02日

健康料理教室

403.JPG
時々、健康料理教室に行ってます。玄米と野菜が中心の料理教室です。シチューのように見えるのは玄米粉のスープ。やさしい甘みでサラッとしていてとてもおいしい!食べすぎで疲れた胃をほっとさせてくれます。

2009年01月19日

お茶会

411.JPG
初稽古の時期ですがこれは昨年、東京ミッドタウン内の料理教室でワンコインレッスンみたいなものをやってました。レッスンついでのお茶が飲めるので面白いってことで申し込みました。

続きを読む "お茶会" »

2008年09月11日

銀座・2

373.JPG
画像の確認
画像の確認
「モ〜ッ」銀座で牛を発見!

銀座

268.JPG
画像の確認
久しぶりに銀座へ行きました、東京ってお茶するの高いですよね〜。抹茶ラテ1500円

収穫

357.JPG
緑のカーテンにゴーヤが実りました、プランターが小さかったのか少し小さめです。やっぱり炒め物かな?

2008年08月25日

フラ〜

249[1].jpg

続きを読む "フラ〜" »

2008年07月07日

お世話になってます

222.JPG
242.JPG
「またやっちまった・・」と悲しくなりますが、重曹で磨けばピカピカ。いつもお世話になってます。

2008年06月12日

カムカム

カムカム.JPG
圧力鍋の中に入れて使う‘カムカム鍋‘なるものを入手しました。これで玄米を炊きます。
もっちりした中にもお米が立つ感じで、玄米好きの旦那もたいそう気に入ってくれました。
何より朝のお便りがちがいます!!バナナの様にすぅ〜っと。(変な話ですみません・・)
とっても体が軽い感じです。

2008年05月26日

ゴーヤのカーテン

ゴーヤカーテン.JPG
最近日差しが強くなってきましたね、夏の収穫に向けてゴーヤの苗を植えました。収穫と涼しさを兼ねてネットを張り、夏には一面鈴なりのゴーヤが期待できるかな?

2008年05月22日

アムアム

アクリルタワシ.JPG
かぎ針編みに初挑戦。手仕事は苦手ですが、「アクリルタワシ」なんとか形になりました。最近、我が家では洗剤ナシで食器洗いします。油汚れだけはちょっと洗剤を使いますがお湯だけでピカピカキレイになりますよ。食後の食器洗いもスピードアップでうれしい限りです。このタワシ洗面台の掃除や靴磨き、大きく編めば車の洗車にも重宝するそうですよ。

2008年05月15日

エコナプキン

DSCN0140.JPG
手作り「エコナプキン」なる物の講習会に行ってきました。綿100%のフェルトのような布をちくちく手縫いしました。完成形をヨモギ・びわの葉・たまねぎの皮などで草木染めして生理用ナプキンとして使います。使い捨てにはないやさしい使い心地が魅力のようですが・・。いつか皆さんにご報告できればと思います。

発酵2

DSCN0166.JPG以前作ったリンゴ酵母、もう駄目かなと思ってフタを開けると「ぷすっ・・」あ、これはいけるかなとパン作りに再挑戦しました。発酵がすすんで前よりパンが良く膨らんだようです。自己満足です!

ぱん0.JPG

2008年03月03日

発酵

りんごをすりおろしてリンゴ酵母を作ってみました。今は寒いのでやっと泡だって発酵してきました。10日ぐらいかかったでしょうか?以前より憧れていた天然酵母パンに挑戦です。本とにらめっこして、どっしり・もっちりとしたパンができあがりました。人様に自慢できるものでもありませんが、初めてのパン作り自分では大満足です。酸味があってしかっりした噛み応え、私好みのパンになりました。調子に乗ってまた再挑戦したいです。
手作りキムチセットなるものを見つけキムチを漬けてみました。白菜の塩梅がちょっと塩辛くなってしましまいましたが自分で作った思い入れのせいかこの冬はキムチ鍋・豚キムチ、ご飯と一緒にとずいぶん箸がすすみました。辛味のもとのヤンニョム作りがちょっと面倒でしたが、白菜が出回ってるうちに第2弾漬け込みたいと思います。

2008年02月14日

バレンタイン

今日はチョコレート売り場やケーキ屋さんは混雑してるんでしょうか?
ニュースでチョコレート”もらったつもり、あげたつもり”チャリティー募金ってのをやってました。いい事だな〜と思います。
義理チョコの予算って約1000円だそうです。以外と高い予算だなと思いました。チョコ買いに行くのめんどくさ〜いなんて言いながらもチョコ眺めるのって結構楽しいんですよね。

しもつかれ

今年の初午は2月12日。毎年この季節になると”しもつかれ”という郷土料理が家庭の食卓に並びます。
鮭の頭・大根・にんじん・大豆・油揚げ等で作り、酒粕・しょうゆなどで調味します。家庭によって砂糖・味噌・ごま油など隠し味が入りすこしづつ味に違いがあります。鮭は煮崩れるまで煮込み、大根・にんじんはすりおろすので見かけからして他県から越して来た方は苦手な方も多いようです。
「しもつかれ」は母が作るもの。子供のころは食べたこともありませんでしたが、最近おふくろの味として定着した一品です。今年は自家製”しもつかれ”私も初挑戦してみました。初めてにしては合格点でしょうか?

2008年02月04日

は〜るよこい

今日は立春。昨日は雪が降った中、我が家は節分の豆まきをしました。
まだまだ寒いですが、だんだん春だな〜と思うとそれだけで何かうれしい。気のせいか陽射しが今日は春っぽく見える。どんな時にも想像力を膨らますのは楽しくなります。
しかし、この冬はいつもより寒く感じるのは私だけでしょうか?久しぶりに足に”しもやけ”ができてしまった。適度に温まるとムム・・・カユイ・カユイ

2008年01月28日

みそ

毎日寒いですね〜!
我が家は昭和の暮らし(築40年経ってます)なので寒いんです。朝起きると室温マイナス1℃なんてことも・・。立春までもう少し、まだまだ寒い時期ですがこんな時期に適しているのが味噌作り。初めて味噌作りに挑戦しました。
大豆を煮ていくとなんとも甘くていい匂いがしてきました。手間はかかるけど何だかとってもあったかくて幸せな時間に思いました。
味噌玉を作り、ハンバーグのように空気を抜いて容器に「ぺた〜ん」と投げつける。これがまたなんとも楽しい!!なんせ寒仕込みってぐらいですから、きっとおいしい味噌に・・。
夏の土用を過ぎると食べ頃、今から楽しみです。

2008年01月17日

2008年

新年おめでとうございます。私事ですが出産の大イベントがあり、ブログも止まったままになってしまいました・・・。新年よりブログもスタートさせたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ!よろしくお願いします